ヒビノート

嫁と3人の子供と暮らしています。子育てとかしています。映画ブログは別館ヒビノシネマへ。

モンキーパークは子供連れの穴場!駐車場を安く済ますコツもあるよ!

愛知県犬山市にある「日本モンキーパーク」にいってきました。

以前は猿ばっかりいる動物園(サル類の数だけ世界最多という特化っぷり)と併設していたのですが、いろいろあって喧嘩別れをしたとの噂です。現在は動物園と遊園地は別々の経営になっています。

個人的には動物園のほうを一押しなのですが、今回は遊園地のほうを紹介します。

これがまた、子供連れにぴったりな穴場だったのです!

 

 

子供向きに特化した!

以前のモンキーパークのイメージは、片田舎の小さな遊園地でしかなかったのです。そこからだいぶアトラクションを見直したらしく、幼稚園~小学校低学年向きの乗り物がすごく充実していました。

ディズニーや遊園地みたいな『大人も楽しめる』遊園地とは住み分けをはかっているのでしょう。正直大人にとっては「子供騙しだな~」って思うものも多いんです。中学生以上には微妙かと思う。

でも、子供ってそんな乗り物を目をキラキラさせて乗るんですよね。

 

たとえばうちの子(4歳、3歳)が一番気に入ったのはコレ。

 

ぷかぷかドルフィン

イルカに乗って水の上をお散歩♪小さな山から坂をおりるなど、ちょっとしたスリルもあるよ!
f:id:kuromiya:20170105115246p:plain

 

3分ぐらいかけて、イルカの乗り物でプールを回ります。それだけ。

ひとつだけ坂から滑り降りるポイントがあるのですが、高低差およそ90センチ。ちょっとだけ飛沫が上がるよっ★

 

ほかにも

サーキット2000

サーキット2000

 

カラフルでカッコいいライドに乗って、キミもレーサー気分!!

 

車の形のややスピーディーなメリーゴーランド。そもそも大人が乗れない仕様。これは4回乗ってました。

 

レッツゴートーマス

レッツゴートーマス

小さくてかわいいトーマスが引く客車に乗ろう!客車にはトーマスの仲間のアニーが一緒に働いてるよ★

 

トーマスだから。だってトーマスだから。

帰り際にもう一回乗りたいと愚図られて、片付け始めてた係員さんが苦笑いでもう一回起動させてくれました。本当にありがとうございます…!

 

 ゴーカート

ゴーカート

 

レールが設置されていないので、自分で自由に運転できるよ!さあ、ハンドルを握ったら出発進行だ!

 

これを乗ってから「ぼくね、くるまうんてんしたんだよ?」とドヤ顔するようになった。相当楽しかった模様。

小学生以下は運転できないのですが、助手席にもハンドルが着いてるので、子供が動かす通りに大人がシンクロしてあげれば自分で運転してると感じれるようです。

 

モンキッズ・アドベンチャー

モンキッズ・        アドベンチャー

 

キッズ向け屋外アスレチック施設です! いかだに乗ったり、滑り台を滑ったりして元気に遊ぼう★

大きな滑り台やジャングルジムがあるし、なにより、ベンチがたくさんあるので 大人が休憩できる。子供に好きに遊んできてね♪ といって嫁とコーヒー飲んで一服してました(笑)

 

大人が満足できるアトラクションは少ない(というかない)のですが、小さい子供だけにターゲットを絞った戦略は見事!子供にとっても「乗れない」アトラクションばかり多くても楽しくないですからね。

 

 

超すいてる!めちゃめちゃすいてる!

子供向きのアトラクションが充実してる上に、待ち時間がどれもこれも10分以下!(ゴーカートだけ30分弱並んだ)

しかも僕が行った日は10月の天気のいい土曜日ですよ?これ以上混雑しようがない行楽日和にこの人数。経営が心配になるレベルですね。

 

繰り返しますが、ターゲットは幼稚園~小学生低学年です。

この年齢層にはアトラクションの質より待ち時間の短さが大切です。1時間並んでディズニーのスプラッシュマウンテンに一回乗るより、ぷかぷかドルフィンに5回乗れるほうが絶対喜びます。

それに、小学生中学年ぐらいになれば好きに遊んできなさいって言えますが、それより小さい子供は親の付き添いが必須。並んでいるうちにぐずられたらキツイですからね…。5分程度の待ち時間というのは、大人しく待つ練習にちょうどいいのでは?

 

 

年間パスポートは4回こないと元が取れないのでオススメできません。さすがに親が飽きる。最初はワンデーパスポートがいいでしょう。

 

 

あと駐車場は200円程度の民間駐車場を利用しましょう。近づくほど高くなりますがそこまでの価値はないです。200円のところからでも歩いて3分です。(うちはいったん門の前でみんなを降ろしてから僕が車を停めに戻ります。)